2016年6月30日木曜日

KEF聞き比べのついでに聞いてみた

KEFの音は私に"やはり良い音だ"という確信と、
"正確さと楽しさ"二者択一の嬉しい悩みを与えてくれました。

ホクホク顔で同価格帯のお勧めを伺うと、以下2種を紹介頂きました。

DYNAUDIO : EXCITE X14
Focal : Aria906

・EXCITE X14
これは何と言うか…難しい。
冷たいわけでも暖かいわけでもない。
低音が効いているわけでも高音が美しいわけでもない。
決して悪いスピーカーではない。
解像度高く、音の空間は広く、色がない分どのジャンルもそつなく鳴らしそうではある。

しかし音楽を楽しませようという気概が感じられない。
綺麗な音だなぁとは思えても、音色が心に響かない。
正直この時聴いた印象がいまいち残っていない。

・Aria906
最初1音でもう楽しい。
LS50のような迫力とは違う、驚きだった。
低音から高音まで量感良く、特に高音が美しい。
中高音がキラキラと輝き、色彩豊かになる。
煌びやかな音がビシバシ前に出てくる。
次々と溢れ出す煌めく音に、否応にも楽しくなってしまいました。
おまけに見た目も美しい。
おフランス製だからでしょうか?

これは音楽を楽しむ方向性に決めた時に、LS50と悩んでしまいそうです。


東京出張ついでの試聴は、以上で終了です。
KEFの素晴らしさを確認し、Aria906という収穫もありました。
非常に有意義でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿